

10年間 走り続けてくれてありがとう

7月1日、

約10年間、

僕の我侭な運転に付き合ってくれた2台目の愛車を手放しました。

090118_1634~01

職場を転々とした時も、

110911_1012~01

ゴルフやバーベキューや第二の故郷へ、

そして海水浴へ行った時も、

054.jpg

今も続いている仲の良い友人や、

110915_1442~01

別れた友人や愛犬と共に走ったり、

001 (2)

晴れの日も、

雨の日も、

山道で雪で通行止めを喰らって動けなくなって、

KC3X03018.jpg

雪に埋もれた時も、

KC3X0022.jpg

大雨で冠水し浸かりそうになった時も、

002.jpg

2度の引越しの時も沢山の荷物を運んでくれたり、


買ったばかりの時に、

心無い当時勤めていた会社のオーナーに、

売り上げ悪いからと八つ当たりされて傷を付けられたり、


不甲斐ない運転で傷付けたり、

010.jpg

メンテナンスを怠って粗末にした事も・・・




苦楽を共に走った相方へ、

雑な運転ばかりして無理をさせてきたお詫びと、

本当に沢山の思い出と共に走ってくれた感謝の気持ちを記事に残して、

新しいパートナーへ引継ぎ、

新しい時間を、

大切な友人や仲間達や過ごしたいと思います。


本当に、

今までありがとう!!!





帰ってきたよ! 夏休みやもんね。

8月4日、

小さい頃からこの日付には思い入れがあります。

祖母や祖父、

従姉妹や親戚が沢山いる町へ、

030.jpg

一番大好きだった浜へ、

小学生の頃、

半月程、

大阪から和歌山へ遊びに一番、

出発する事が多かった日なんです。

ですが、

今年はその日、

祖母の命日となりました。

028.jpg

いつもは行きたくてうずうずしてたのに、

去年辺りから、

一番行きたくない理由で行く日が頭を過ぎり始め、

そして先月の7日に会いに行った時は、

驚くほど小さくなっていて、

か細い声で、

名前を呼んでくれて、

そして・・・、


「晩ご飯、食べて帰りよしよ?」


と手を握りながら私と会話した最後のその言葉は、

社会人になってから、

いつも突然遊びに行って、

掛けてくれてた心温まる一言でした。

それからは、

普段、

継続していた事等が全く身に入らなくなっていましたが、

こういう時にまだ強くなれない自分がいて、

何とか気持ちだけは下げない様にと踏ん張るのがやっとでした。

ですが、

行く度に当たり前の様に気に掛けてくれたその心遣いも、

次に行っても、

もう貰えません。

それを6日に、

冷たくなった祖母を見て痛感しました。


「おばあちゃん、帰ってきたよ!」


おばあちゃんっ子だった私は、

祖母に良く甘えていたので、

返事が貰えないこの状況は、

本当に堪えました。

通夜を終え、

線香の守りをしながら祖母の顔を見て、

様々な事を思い出したのですが、

祖母は我が子全員に看取られて静かに息を引き取ったそうです。

理想的な最期だったとみんなが話をしてたのを聞きました。

それは本当に自分の事よりも、

お友達や子・孫・ひ孫・玄孫達の事に一生懸命だったから、

私もその一人でそれは十分に感じていましたし、

95年間、

みんなの支えになってきた苦労も相当だったそうで、

何でも一人でする人で芯の強さと優しさがあったからだと思いました。

今の人達に欠けている事の多い、

祖母が教えてくれた人としての本当の優しさを、

失って振り返って恥ずかしながらこの歳で改めて理解出来た気がしました。

夜が開け、

小さい頃からこの地に来てやり続けてるルーティンみたいな事があって、

031.jpg

必ず海を見に行くのですが、

この日は、

日が昇り始めた頃に行きました。

037.jpg

子供の頃は、

毎日が冒険で、

032.jpg

色々な人に可愛がられてた思い出が、

036.jpg

年々、

参るお墓が増え、

顔見知りが減り、

そして祖母までがいなくなるのですから、

町と共に色褪せて寂しく感じます。

035.jpg

それでもやっぱり好きなんですよね。

034.jpg

離れる時はもうちょっと居たいな~って思います。

葬儀・納骨を終え、

親戚一同で晩ご飯を。

039.jpg

小さい頃、

夏休みはこうやって、

祖母を囲んでみんなで食べていた時、


「夏休みになったら遊びに来いよ~」


ってよく言ってくれてた事を思い出しました。

040_20160809034836187.jpg

楽しかったあの頃が、

みんなそれぞれ年は取っていましたが見事に再現されていました。

先月、

最後に私にくれた言葉も噛み締めながら、


「おばあちゃん、晩ご飯、おーきによ! 楽しく、美味しくよばれたよw」


祖母が、

みんながいた時にと置いてくれていたお金で買った晩ご飯をご馳走になり、

大阪へ帰る時間となりました。

小さい頃は、

帰りたくないと駄々を捏ねて祖母や今、

まさにここにいるみんなを困らせていました。

029.jpg

今でもやっぱり帰りたくない気持ちはあるのですが、

29年ぶりに祖父に会いに行く祖母を困らせるのは嫌なので、

今までは言われてきたけど、

これからは


「また命日に帰らよ~」


って言う事にしました。

041.jpg

だって、

その時期は夏休みやもんね。



おばあちゃん、

ホンマお~きによ!


| ホーム |


 ホーム 


